「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

色いろいろ

e0057318_10443282.jpg


いろんな色があっていい。
そのコはそのコ。
先のことばかり目がいくと、
「今」を見失っちゃうから。
色も個性なんだよ。
だから、
もっと肩の力を抜いて
生きようよ。
[PR]
by mio-saaya | 2012-10-22 10:44

二週続けての運動会

e0057318_10402634.jpg


幼稚園、小学校の一大イベント、秋の運動会がやっと終わりました。


朝3時半に起きて、お弁当作りに朝ごはんの準備、自分の身仕度、洗濯、後片付け。それに、場所取りも毎年私の役割なので、合間に30分〜1時間抜けるといった“超”がいくつも付くほどバタバタな朝なのです。

だから、昼過ぎには倒れこみたいほどの疲労感に襲われますが、子どもたちのがんばりやお弁当を開いた瞬間に目を輝かせて「おいしそう‼ お母さん、ありがとう!」なんて言われた日には、シャキーンと復活。笑


なかなか一等になれなくて、毎日毎日かけっこの練習をしていた息子も、本番では出遅れて三等賞。悔しいはずなのに家族みんなの前では強がって、あとからこっそり私に「悔しかった」と涙ポロリ。一番にはなれなかったけれども、一番を目指して努力していた息子に私から金メダルをあげました。
そして、次女はマイペースに最後まであきらめない姿勢を貫き、とにかく運動会そのものを楽しんでいたような気がします。
長女も妹弟たちのがんばりをしっかりと目に焼きつけたことでしょう。
私も子どもたちの姿をこの目でじっくりと観て、心のシャッターを押しまくりました。子どもたちの勇姿をビデオのレンズを通して観るなんてもったいないもの。


それにしても、来年からは夫にも協力してもらわないとね。一番肝心な場所取りを。
全部ひとりではできませ〜ん(>_<)
[PR]
by mio-saaya | 2012-10-22 10:40

同じ景色さえも

e0057318_482433.jpg


子どもたちと早くに寝落ちしてしまったので、こんな時間に目覚めてしまった。お腹も空いたのでいつもより早いけれど、おめざをいただきながら久々の更新を。


この景色は今年の9月に次女が定期検査を受けた日のもの。蒼とオレンジがあまりにも美しく、車椅子で眠っている娘をそっちのけにして、思わずジッと空を眺めていたっけ。
天に突き刺さるようにグンと伸びた煙突のシルエットが、なぜか涙を誘う。あれから4年半の時間が流れているというのに。


次女が入院していた病棟は取り壊されてしまったけれど、煙突は同じ様相のまま、いつもの場所にある。病室の窓から毎日のように同じ景色を眺めては、押しつぶされそうな気持ちをどうにかしてください、と神様にお願いしたり、誰もがまったくわからないこの先の不安を美しい空に浮かぶ雲がどこか遠くへ運んでくれるといいなぁと思ったり。

同じ景色を眺めて流す涙も、4年半前と今では違うものかもしれない。いや、きっと違う。不安や悩みがまったく失くなったということはなく、次女の成長に伴って新たに越えていかなくてはならないことが増えていっているのは確かであって。
でも、日々の暮らしの中で次女の存在や笑顔に支えられながら、そんなことをつい忘れてしまう時間もある。


ふと見上げる空に、ありがとうの気持ちと恨めしさと。夢や希望と。今とこれからの不安と。
複雑な想いを無言で投げかけながら、やっぱり笑っていた方がきっとこれからの人生、何十倍も何百倍も楽しくなるのだろうと自分に言い聞かせていたような気もする。

これからもそれは空と同じように少しずつ変化していくのだろう。どうしていくかは、その時に見つめることにしよう。


今日は一日雨。
私の中でも小雨が降っている。
そんな日は無理せずに、なるべく穏やかに過ごそうかな。
[PR]
by mio-saaya | 2012-10-17 04:08


ちっちゃなHAPPY。おっきなHAPPY。


by mio-saaya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Foods&Sweets
コドモたち
器コレクション
暮らしに雑貨
カラダづくり
out door Life
I Love Shop
風景
日々の出来事
次女の闘病記
yoga&バランスボール
未分類

以前の記事

2015年 07月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

お気に入りブログ

charvys Gara...
ばーさんがじーさんに作る食卓
pansyのお花日記
キムラヤ ブログ
余宮隆
Marky works
flavor.co ...
Happy Life
kazuhiro
「ココペリ」 ~つれずれ...
petite branc...
acoustics1F
acoustics2F
デジグラファー101の3日目
マルとアンナ
おいしい たのしい うれ...
Grâce à vous...
イナロ食堂

メモ帳

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧