<   2012年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

春の絵 展示中です!

e0057318_19425993.jpg


先日行われた「おはなしの森」でたくさんのお友達と描いた絵が長崎書店のショーウィンドウに展示されています。

サーヤの絵はどこかな〜。
あ、これ、○○ちゃんが描いてたね。
色がきれいだねぇ。

なんて呟きながら絵をジッと見つめているサーヤ。クルクルとよく動く瞳を輝かせながら。何度も絵の前を行ったり来たりしながら。愛おしい瞬間です(*^^*)
[PR]
by mio-saaya | 2012-03-30 19:42

たねちゃんの春

e0057318_010588.jpg


脳腫瘍の子どもたちの作品展「きらきら・いのち」vol.4の会場に展示しているサーヤの絵。

題「たねちゃんの春」。

娘はいつも思い立った時にエンピツでササッと下書きをして、じっくりと色を重ねていく。この絵も完成するまでに1週間はかかったかな。

色彩の美しさには毎回目を見張るけれど、必ずどこかに虹色を入れるところも娘の絵の特徴かもしれない。このままずっと空想の世界を描き続けてほしいなぁ。
[PR]
by mio-saaya | 2012-03-29 00:10

みんないて家族

e0057318_022819.jpg


アルバムの整理をしていたら微笑ましい写真に見入ってしまい、かなりの時間が経過していました。

ひとり。夫婦。親子。姉弟。家族。

どの時間も大事で、どの関係も大切。
[PR]
by mio-saaya | 2012-03-29 00:02

こいのぼり

e0057318_902365.jpg


ある晴れた日の午後。
さんさん家族の会の子どもたちと初めて外で絵を描きました。


端午の節句にあわせて、こいのぼり型のキャンパスにみんなで色を重ねていったことを思い出します。


ちょうどその日は気持ちいいぐらいの晴れ空だったね。
子どもたちの夢を乗せて、どこまでも大空を泳いでいくこいのぼり。


ぜひ、会場でご覧ください(*^^*)
[PR]
by mio-saaya | 2012-03-27 09:00

女子ランチ♪

e0057318_8463849.jpg


疲れがなかなか取れない中、珍しく部活が休みの長女が「ランチに行きたい」と誘ってくれたので、我が家の女子だけでカフェランチ♪

子どもたちは私の目の前でつつき合ったり、長女が次女の汚れた手や口を拭いてくれたり、笑い合ったり。

午後から小学校の面談があったのでゆっくりできなかったけれど、つかの間の休息を楽しめました(*^^*)
[PR]
by mio-saaya | 2012-03-27 08:46

新作バッチ!

e0057318_8413694.jpg


慌ただしくしている私に代わって缶バッチづくりを申し出てくださったkanaちゃんのママ、お姉ちゃんのお陰で新しいデザインの缶バッチを100個ほど納品することができました。


今回の作品展に展示している子どもたちの絵です(*^^*)


週明けにはまた追加できそう…かな。どうぞお早めに‼
[PR]
by mio-saaya | 2012-03-27 08:41

さんさん お茶会

e0057318_0373050.jpg


二カ月に一度の活動の日は家族会の皆さんとおやつをいただきながらお喋りをしたり、情報交換をしたり。
今回は作品展をきっかけに皆さんに声を掛け、総勢16人のご家族がお茶会に参加してくれました(*^^*)

おいしいデザートにお茶。いつのまにかお酒を飲む人も(笑)。真っ昼間からのお酒はおいしくて、ついはしゃぎすぎてしまったほど。初参加のアキコちゃんはちょっと泣いてしまったけど、帰る時は「また逢おうね」と笑顔を返してくれて、うれし涙がこぼれそうになりました。家族会の子どもたちは病気の影響もあって感情が目まぐるしく上下しますが、全身で泣いたり笑ったり怒ったりできるのも今を生きている、と思えばとても幸せなことです。

週末の忙しい時間帯にお店を開けてくださったイナロ食堂のkawaiさん、tamaちゃん。ありがとうございました(*^^*) わがまま言い放題、騒ぎ放題でごめんなさい。ごちそうさまでした‼
[PR]
by mio-saaya | 2012-03-27 00:37

おはなしの森

e0057318_021589.jpg


先週土曜日は、長崎書店で開催された第14回おはなしの森に家族会の皆さんと参加してきました。

絵本の読み聞かせにRAFiTのサトコさんのピアノの音色が重なり、子どもたちは音とともに絵本の中から登場人物があたかも飛び出してきそうな時間に釘づけだったようです。

そして、コーダちゃんのお絵描きタイム。総勢50人近くの子どもたちが大きな画用紙に春色を乗せていきます。あまりの盛況ぶりに画用紙を6枚足して、なんと12枚に! 家族会の子どもたちも最初は賑やかさにたじろいでいましたが、手に筆を持てばいつもの調子が戻ってきたようで次から次に夢中で絵を描いていました。

終了後は長崎社長と絵の周りをグルグルと追いかけっこ。お忙しい中、子どもたちと遊んでくださってありがとうございます(*^^*)

これまで家族会の中だけで絵を描いてきましたが、時々はこうやってたくさんの子どもたちと一緒に楽しみながら、コミュニケーションを図っていくことも活動に取り入れていきたい、と感じた瞬間でした。

長崎書店の皆さん、サトコさん、コーダちゃん。楽しい時間をありがとうございました(*^^*)
[PR]
by mio-saaya | 2012-03-27 00:02

さらさらヘアに憧れて

e0057318_9505518.jpg


次女の髪はくせ毛。
結んでいないと広がる髪質なので、いつもひとつかふたつにまとめている。

今日は髪を切ったついでに真っ直ぐに伸ばしてもらい、娘が憧れているさらさらヘアに(*^^*)
[PR]
by mio-saaya | 2012-03-25 09:50

きらきら缶バッチ

e0057318_757168.jpg


子どもたちが描いた絵を缶バッチに閉じ込めました(*^^*)

家族会のおかんたちが一つひとつ手づくりしたこのバッチ。種類もたくさんあるので是非会場で選んでくださいね。

今回のポスターやDMになっている“そらいろかいじゅう”の缶バッチもあります。長崎書店のスタッフの方々も胸元につけていらっしゃいます(^^)
今日午前中に30個追加しますので、欲しい方は週末にぜひどうぞ(*^^*)
[PR]
by mio-saaya | 2012-03-24 07:57


ちっちゃなHAPPY。おっきなHAPPY。


by mio-saaya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
Foods&Sweets
コドモたち
器コレクション
暮らしに雑貨
カラダづくり
out door Life
I Love Shop
風景
日々の出来事
次女の闘病記
yoga&バランスボール
未分類

以前の記事

2015年 07月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

charvys Gara...
ばーさんがじーさんに作る食卓
pansyのお花日記
キムラヤ ブログ
余宮隆
Marky works
flavor.co ...
Happy Life
kazuhiro
「ココペリ」 ~つれずれ...
petite branc...
acoustics1F
acoustics2F
デジグラファー101の3日目
マルとアンナ
おいしい たのしい うれ...
Grâce à vous...
イナロ食堂

メモ帳

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧