<   2012年 01月 ( 39 )   > この月の画像一覧

お絵描き日和

e0057318_10485616.jpg


そらいろ そらまめちゃん/サーヤ作


とうとうサーヤのクラスが学級閉鎖に。昨日は帰宅後にきついと言って横になっていたけれど、ハーブティーにアロママッサージ、芳香浴などいろいろケアをしてあげたせいか今朝は元気!元気! 今日から三日間、娘の溢れんばかりのエネルギーを「きらきら・いのち」の作品づくりに充てよう。

どうかこのままインフルエンザにかかりませんように。
[PR]
by mio-saaya | 2012-01-31 10:48

-

e0057318_17382186.jpg

走って走って走り回ったチビたち。
[PR]
by mio-saaya | 2012-01-29 17:38

-

e0057318_17362793.jpg


武者返しVSシュン
[PR]
by mio-saaya | 2012-01-29 17:36

-

e0057318_17352337.jpg

[PR]
by mio-saaya | 2012-01-29 17:35

ねえねのパンケーキ

e0057318_17325830.jpg


遮光カーテンの隙間から光が漏れる頃に目覚めた今朝。誰かがキッチンでガサゴソと音を立てている気配がする。そっと覗くと珍しく休みの娘が何かを作っている最中だった。

黄金色に焼けたパンケーキと野菜たっぷりのおかず。それに一人ひとりにソイラテも淹れてくれている。妹と弟のパンケーキは食べやすいようにと一口サイズに切ってあり、バナナのフランベも添えてある。

何カ月ぶりだろう。
こんなにゆっくりとした朝は。

ねえねがこの家で過ごすのもあと一年足らず。一緒に何かをすることも何処かへ行くこともあまりしなくなったけれど、こんな日常のひとコマに感謝しながら一日一日を過ごしていこう。ねえねのパンケーキは、きっと一生忘れられない味になるだろう。
[PR]
by mio-saaya | 2012-01-29 17:32

お城探検‼

e0057318_17205746.jpg


家で模試を受験中のねえねから追い出されてしまった。
どこに行こうかと考えていたところ、遠くにお城が見えたらしい息子のひと言で熊本城へ。

お城の今昔物語をチビたちに聞かせながらぐるりと探検。二の丸広場ではだるまさん転んだに駆けっこ、宝探し。芝生の上をゴロゴロ転がって終いにはみんな草だらけ。

風は吹けど日向はポカポカ。
のびのびと全身を使って遊びまくり、冷えた体もポカポカ温まった。
[PR]
by mio-saaya | 2012-01-29 17:20

よるべんとう

e0057318_20222463.jpg


年末から腰を痛めているお義母さんがいつでも楽に食事ができるように毎日作り置きのおかずや、お弁当を届けている。

普段はまったく違う嗜好の食生活だけれど、私が作ったものに関心を持ってくれたり褒めてくれたり。できることしかやっていないのにお義母さんの気持ちや言葉は本当にありがたい。隣に家を建てればもっと私たちが支えることができるのだろうけど。しかし、こうやって見るとネエネのお弁当よりも品数が多いな(^^;;


◆今日のお品書き◆
五分づきごはん
豚肉の味噌漬け焼き
ひじきとがんもの含め煮
蓮根の味噌炒め
パプリカのソテー オレガノ風味
カリフラワーとナッツのカレー炒め
いんげん豆の胡麻和え
スナップエンドウ
人参のマリネ
[PR]
by mio-saaya | 2012-01-28 20:22

二軒目のレクロ

e0057318_1394290.jpg


上田さん、千春さん夫妻とanianiさん、そして私たち5人で二軒目レクロへ。

申し合わせたかのように夫とセーターの色がかぶっている似た者夫婦(^^;;
[PR]
by mio-saaya | 2012-01-25 01:39

しぼりたて新酒を楽しむ会

e0057318_0185630.jpg


10種類の新酒と料理を愉しむ会に
夫婦で参加。
辛口の八海山が好みでした。
[PR]
by mio-saaya | 2012-01-25 00:18

この笑顔に支えられて

e0057318_71952100.jpg



4人の子どもたちとその兄弟姉妹。
yumiちゃんにLovers5代目部長の
manamiちゃん、yumiちゃん。
2011年最後のお絵描きは
こじんまりとしたものだったけれど、
みんなの成長ぶりを間近に感じて
一人ひとりをすぐにでも
抱きしめたい気持ちになった。
赤ちゃんだった子が
しっかりと会話ができるように。
華奢な少年だった子が
力仕事を任せられるように。
さんさん家族の会の存在がなければ
出逢わなかったであろう子どもたち。
その子どもたちが
ぐんぐん大きくなるたびに
いつのまにか進んでいる
時間(とき)の経過を感じてゆく。


昨年は二カ月おきに活動を続けてきた
さんさん家族の会。
今年もまたたくさん
あの可愛い笑顔に出逢えるように。
規制がある暮らしの中で
楽しいことやできることが
こんなにいっぱいあるということを
伝えたくて。

まずは2月のお絵描きに向けて、
わくわくするようなことを
企画してみよう。
4回目の開催となる
小児脳腫瘍の子どもたちの作品展
「きらきら・いのち」も
そろそろ始動かな。

暖かい季節を待ちわびる
小さな草花のように、
家族会の子どもたちも
新しく始まる一年を待ち望んでいる。
子どもたちの人生のほんの一部でも
共に過ごせること。
何が幸せなのかは自分たちで
感じていくだろうけれど、
そのひとかけらでも
この時間が
幸せだと感じてもらえるなら。
私も心から幸せ。








iPhoneから送信
[PR]
by mio-saaya | 2012-01-23 07:19


ちっちゃなHAPPY。おっきなHAPPY。


by mio-saaya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Foods&Sweets
コドモたち
器コレクション
暮らしに雑貨
カラダづくり
out door Life
I Love Shop
風景
日々の出来事
次女の闘病記
yoga&バランスボール
未分類

以前の記事

2015年 07月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

お気に入りブログ

charvys Gara...
ばーさんがじーさんに作る食卓
pansyのお花日記
キムラヤ ブログ
余宮隆
Marky works
flavor.co ...
Happy Life
kazuhiro
「ココペリ」 ~つれずれ...
petite branc...
acoustics1F
acoustics2F
デジグラファー101の3日目
マルとアンナ
おいしい たのしい うれ...
Grâce à vous...
イナロ食堂

メモ帳

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧